ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「こころざし(志)通信」>2013年8月8日 「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その3

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2013年8月8日
「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その3

(その1バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130609.html

(その2バックナンバー)
http://mission-navi.jp/magazine2/20130621.html

北川元気さん、1983年7月3日生まれの、彦根市会議員です。

海外の貧しい子供達の瞳に癒され、
『日本を夢でいっぱいにする!!』という夢を見つけ、
今度は日本中を旅するうちに、『すべての人を元気にする』という
夢を志(こころざし)に変えた北川さん。

そして・・・、そこに3・11が起きました。

「僕は物資を積んで、一週間以内に、とにかく 
いの一番に被災地に駆けつけようとアクションを起こしました。」

北川さんは、ミクシィ やツイッターで物資を集め、一週間以内に
被災地に届けようと奔走します。

その行動力、すばらしいですね・・・!

「そしてたどり着いた被災地では、逆に被災地の方から、思いがけず、
暖かい言葉をかけられたんです。自分はサンタクロース気分で行ったのに
『ガソリンはあるの?』『食べものは大丈夫?』と、
家も家族も流された人々に反対に声をかけられてしまいました。

窮地に陥った方々なのに、それでも人に優しく暖かい。

現地の様子を見て、あまりにも、被災地には人手が足りないと思い、
一端、僕は滋賀へ戻り、今度は単身ではなく、
8人の仲間をツイッターで集めて 『国際救助隊』と勝手に名乗り、
オレンジのつなぎを着て二度目の支援に出かけました。」

・・・ご家族は、心配されたでしょう?

「はい、もう『死んだらごめんね』みたいな感じでしたね。

2日目に訪問したとき、避難所で、
80歳の 杉山のじぃちゃんに、出会ったんです。

そのおじぃちゃんは、津波で、全部を流されてしまったんです。

僕らは、おじいちゃんと顔を合わせているうちに、
仲良くなって、家族のように思えてきました。

僕は杉山のおじいちゃんに
「僕と一緒に、滋賀へ変えらへんか。」と声をかけました。

僕の地元でなんとか、お世話をしてあげられるんじゃないか。

家や、生活のいろんな面や、皆で助け合って、
支え合って、一緒に暮らそう、と考えました。

そうするとね、おじいちゃんからの返事は、こうでした。
『わしは、80年以上、この地で生まれて、育って 生きてきた。
今、ここで、この土地を離れるわけには、いかない。

俺達が、この国難といわれる大災害をどうやって乗り越えていくのか、
それを背中で見せることが、俺の最後の仕事だ』 と言ってくれました。

東北の方言で、入れ歯もないおじいちゃんの言葉は
とっても聞き取りにくかったけど、
おじいちゃんが涙を流しながら、切々と訴えるのを聞いて、
僕はもう それ以上、何も言えませんでした。

これぞ大和魂。

「僕の志が、トップギアに入った瞬間でした。」

・・・その場面を思い浮かべるだけで、こちらも泣きそうです(ToT)

「そして、滋賀へ戻り、応援してくれた皆さんに対して、義捐金の使い道や
被災地の様子を、報告しました。

ちょうどその頃、統一地方選挙があり、
地元では、彦根市会議員選挙だったんです。

『自分自身が何ができるかだ』と言って回っていた自分に
矛先が回ってきました。

ある人が、僕にこう言いました。

『そんなに偉そうに言うんなら選挙に出てみろよ。』

『え、俺、中卒だし・・・。』

『いや、立候補するのに、学歴は関係ない。
それに、お前が出たら、選挙になる。』

告示6日前のことでした。」

じぇじぇじぇー(@o@)/

そ、そ、それで?!

「彦根市は、議席が24席。立候補の予定者は24人。
そのまま行けば、立候補者全員が議員になれます。
無投票で市会議員が決まるんです。

選挙管理委員会に行って、僕は自分が立候補できるのか、
確認しに行きました。

『中卒でも大丈夫なんでしょうか?』

『学歴は、関係ありません。25歳以上ですか?
それから、3ヶ月以上彦根市に住民票があれば大丈夫です。』

すべて問題なし。

お墨付きをもらい、引くに引けなくなって、立候補の届けを出しました。

立候補には、供託金が30万円必要でしたが、
『北川元気の人生に投資してくれ!』と仲間に応援を頼んだら、
快諾してくれて、とんとん拍子で進みました。

それが告示4日前。

選挙事務所もポスターもハガキはなんとか間に合いました。
でも選挙カーはなくて・・・、
諦める理由は、いくらでもありましたけどねー(^^;)」

はぁ・・・。しかし、やるしかない!

「もう一つ、起爆剤になったのは、
今回の市会議員選挙を、無投票でいくことについて、
『地震で、自粛ムードかな」と誰かが言ったんです。

僕はその言葉にいきり立ちました。

自分たちの町の選挙がなくなることを、東北のせいにするな!
今こそ、自分たちの町のことを
自分たちできちんと考えるべき時じゃないのか?!」

実際に、被災地を見てこられただけに、
説得力がありますね・・・切実です。

「・・・でも、そこから魔の4日間が僕を襲いました。
24人の候補者すべてが、僕を立候補させないように動いたんです。
僕の店の取引先や仲間に、いろんな妨害が入ったんです。
地元の仲間達が、僕を応援できない状況になってしまったんです。
孤立無援の4日を味わいました。」

あぁ・・・、なんてことでしょう・・・(ToT)

北川元気、大ピンチ・・・!

つづく

♪ ------------------office GENKI-------------------♪
未来の子どもの笑顔のために!!
彦根市議会議員 北川 元気 (きたがわ げんき)
〒522-0042 滋賀県彦根市戸賀町197
TEL&FAX:0749-29-0957
MAIL  info@kitagawagenki.jp
HP http://www.kitagawagenki.jp/

▼オフィシャルブログ▼
http://ameblo.jp/genkiiiiii/
▼facebook▼
http://www.facebook.com/genkiiiiii
▼龍馬プロジェクトHP▼
http://ryouma-project.com/
FMひこね(78.2MHz) 絶好調オンエア中!
【元気のラジオショッキング〜♪】 毎週金曜 21:00〜
▼元気になる一言メルマガ(無料)▼
http://merumo.ne.jp/00568149.html
空メール登録は
00568149s@merumo.ne.jpこちら

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.