ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> メールマガジン「こころざし(志)通信」>2013年6月9日 「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その1

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2013年6月9日
「『何のために?』を突き詰めて、政治家の道へ!」その1

北川元気さん、現在29歳。 彦根市会議員。

北川さんに出会ったのは「龍馬プロジェクト」という、超党派の政治団体でした。
政治からしからぬ存在感で どことなく、印象に残る方でした。

たとえて言うと 小学校時代、クラスに一人はいるムードメーカー的な、
やんちゃで明るい男の子が、そのまま大人になったという印象でした。

こんな明るいキャラクターの北川さんが、なぜ政治家を目指したのだろう、と
以前から思っていました。

最近、ツアーで滋賀に伺うことが増えたこともあり、彦根市議の北川さんに
お話しを伺いました。

「僕は1983年7月3日生まれの、今年30歳です。

小学校4年生、10歳のときに父が亡くなりました。

自分にとって、人間界で最強のボスだった父親が、ある日突然、
暖かい身体を持った「人」から もの言わぬ「物体」になって 
棺に入れられ荼毘にふされ、「灰」になってしまうことを体験したんです。

それ以来、自分の中で、
「人は何のために生まれてきたのか?」
「何のために生きているのだろう?」
「死んだら何処にいくのだろう?」
そんなことを、ずっと考え続けてきました。

それを周りにいる誰に尋ねても、答えられない。

学校の先生に「なんで先生の仕事をやってるの?」と尋ねても、答えられない。」

10歳で、「生きる」とても根源的な疑問を、持たれたんですね。
スピリチュアル業界にいる私としては、非常に興味深いです。

どなたか、北川さんを導いてくださる方はおられたのでしょうか?

「誰もいませんでした。大人に失望しましたね。
『何のために』っていうワクワク、メラメラもなく生きているんです。
・・・で、グレました。

3回転校して、番長、はい、ジャイアンでした(笑)
暴走族に入って警察のご厄介になったりもしました。

高校に行く選択肢すらない。
そもそも 「なんで高校に行くのか?」周りの友達に聞いても、誰も答えられない。
だったら自分で働いた方がいいと思って いろんな仕事をしました。

でも「何のために」がないから、続かんわけです。

いつか、これや、というものが必ず見つかるはず、と思ってはいました。
東京にも行ってホストをやってみたりもしましたが、
結局 3ヶ月で挫折して、滋賀へ戻ってきました。

そんなときに、祖父が持ってたテナントが空いていたので
19歳で独立して、店を持ちました。」

えー、まだ未成年じゃないですか?!

「それがねー、何の因果かすごく当たったんです!

スナック 、メンパブ、クラブ、ダーツバーとか、またたくまに、
3店舗に拡大して経営者になって・・・。

でもねぇ、お金はたくさんあるけど、おもしろくないんです。

預金通帳にたくさんお金は入ってくるけど、たいして楽しくはない。

そうこうするうちに、スタッフは辞めていくし、いい時も そんなに続かない。
そういえば、自分は、夢も目標も、生きがいもないままだった。
このままではダメだと思いました。」

ほー(・o・)/

「そんなときに、高橋歩さんの本にはまったんですよ。
高橋歩さん HP →  http://www.ayumu.ch/index.html

高橋さんを滋賀に呼んでイベントを開催して、その打ち上げで飲んでいたとき、
偶然にも 長渕剛の歌が 2人とも好きだったんです。

亡くなった父が長渕の歌が好きで 自分にとって、長渕の歌は、
父親からのメッセージのようなもので 特別な思い入れがありました。

彼の「ガンジス」という歌が2人とも大好きで、高橋さんから、
『一緒にインドに行って、一緒に学校を作らないか』と、誘われたんです。

自分としては、いろいろ行けない言い訳を考えたんですが・・・、
「よし分かった!行こう!」と即決しました。
・・・お店ですか?

翌日、店のスタッフを集めて、店長に店をプレゼントして(笑)、
インドへ出発することになりました。」

・・・じぇじぇじぇ(@o@)/
めちゃくちゃ、即断即決ですね!

「よし、一人で旅に出よう!とインド大使館に行って、
ビザを取りに行ったあと妹の家に泊まりにいったんです。
そのとき、
『オレ、バッグパッカーって無理!』、スーパーのレジ袋に荷物を入れてたんですよ。

そしたら妹に、『お兄ちゃん、あんたは 海外をなめてんの?!』と叱られまして、
妹が、旅行用にナップサックをくれたんです(^^;)

ナップサッカーになって、スーツにコートにブーツといういでたちで、いざ関空を出発。
タイに着いたら、すごく暑くって すぐにコートやブーツ、捨てました(笑)

高橋さんとは 3ヶ月後にインドで待ち合わせをしていたので、
それまでの間、ラオス、ベトナム、カンボジア・・・各地を回りました。

ギターを持って前に帽子を置いて歌っているとけっこういけるんですよ。」
帽子にお金が入ってるんです、それで生きてました。」

へぇー、路上アーティスト♪ それで生きられるんですか?

「はい。で、カンボジアに入って「地球の歩き方」を メチャクチャに揺れるバスの中で
読んでいたら、その本には もう、ネガティブな情報だらけ(- -#)
物乞いがいっぱいとか、盗っ人がいるとか、本のライターがだまされたとか、
子供達は、物乞いをする道具にさせられているとか。

えぇ、親が貧しくて食べられないので、子供は物乞いをして稼ぐ道具だと。
稼げなければ、子供は親に腕を切り落とされたり、骨を折られたりするとか、
そんなことばっかり書いてある。もう、読んでうちに腹が立ってきて、

『こんな本、クソやんけ!』とばかり、窓から本を思い切り、投げ捨てました。
したら、その本に書いてあったとおりの光景が現実に起こったんです。」

・・・なんと!?

「バスに乗っているとね、30人くらいの子供が
『GIVE YOU! GIVE YOU!』と 叫びながら、ミサンガを持って取り囲むんです。

わらわらと集まる子供達を なんとか振り切ってバスに乗り込んでも、
その子供達がね、停留所を発車しても、ずーっとバスを追いかけてくる。

ほどなくして、トイレ休憩があって、またバスが止まるんですね。
子供達はそれを知っていて、ずっと追いかけてくるんです。

オレ、ものすごい葛藤しました。オレが渡せる金なんか微々たるものやし、
今、自分がお金を渡してしまったら、この子らは物乞いをやめられん。

でも、ここでお金を渡してあげなければ、この子供達は、ひどい目に遭わされてしまうのか?!

いたたまれなくなって、えーい、と目をつぶって、一人の女の子から、
一本のミサンガを受け取ったんです。

そうすると・・・。

その女の子は何を思ったのか、くるりとオレに背を向けて、走り出したんです。
・・・1円のお金も受け取らずに。

呆然としたのは、オレの方でした。
後にも先にも、あの女の子がどうなったのかは、分かりません。
なんで、彼女がそういう行動をとったのか、いまだにナゾのままです。

ただ、そのときにはっきりと分かったことは、
『クソだったのは、’地球の歩き方’の本やない、オレの方やった・・・』ということでした。」

今でも、そのミサンガは、北川さんの足首に、しっかりと はめられているのでした。

・・・ 感動(ToT)

つづく

♪ ------------------office GENKI-------------------♪
未来の子どもの笑顔のために!!
彦根市議会議員 北川 元気 (きたがわ げんき)
〒522-0042 滋賀県彦根市戸賀町197
TEL&FAX:0749-29-0957
MAIL  info@kitagawagenki.jp
HP http://www.kitagawagenki.jp/

▼オフィシャルブログ▼
http://ameblo.jp/genkiiiiii/
▼facebook▼
http://www.facebook.com/genkiiiiii
▼龍馬プロジェクトHP▼
http://ryouma-project.com/
FMひこね(78.2MHz) 絶好調オンエア中!
【元気のラジオショッキング〜♪】 毎週金曜 21:00〜
▼元気になる一言メルマガ(無料)▼
http://merumo.ne.jp/00568149.html
空メール登録は
00568149s@merumo.ne.jpこちら

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.