ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2012年2月4日 新進気鋭、真理を追求する本質プロデューサー(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2012年2月4日
新進気鋭、真理を追求する本質プロデューサー(前編)

福永涼人さん。

有限会社ココロ・エンタテインメント代表取締役
パーソナルブランドプロデューサー。

個人のブランド化、起業、開業のコンサルティングやWEB戦略の指導、
スクール・一般社団法人の立上げと運営のコンサルティングなどを
されています。

仕掛人としての福永さんの手腕については、
数年前からたびたび、おうわさを耳にしていたのですが、
このたび、改めてお話を伺う機会を頂戴しました。

福永さんは、1971年生まれ。
年齢より若く見え、穏やかな印象です。

・・・しかし、ソフトな初対面の印象を裏切る、
切れ味鋭い話しっぷり。

なるほど、『本質プロデューサー』というだけあって
なかなかエッジが鋭い方です(^^;)

「大学を出てからの7年間が、僕の貴重な財産です。

出版社、在宅学習キットの販売会社、
健康食品や器具の販売会社、アロマテラピースクールの職員と
4つの会社に勤めましたが、
最初に勤めた会社は、上司からボロクソに扱われる毎日で。
その後も、なぜか行く先々、厳しい会社ばかりでした。

給料も基本給は少なくて、歩合制。
売上げとは取りに行くものだということを徹底的に学んだんです。

辞めるか、成績を上げるかのどちらかしか選択肢はなかった。
おかげで早くから経営者思考が身に付きました。

まったく甘えていられない環境でしたから。
あの辛い日々が、僕を覚醒させましたよね。

売上げを上げるという課題の中で、
消費者の購買意欲、購買心理の勉強をずっとしていました。

お客さんに、商品の魅力をどうしたら理解していただけるか、
どうすれば伝わるのかを常に考えていました。

いつしか、がんばっているうちに、成績も上がり、
収入も上がってきました。

そうするとですね、社長に目をつけられて、声を掛けられるんです。
支部長になれとか、子会社の社長にならないか、とか(苦笑)

だけど、この仕事は好きではないから、
これ以上広げたくない、と思うので、
毎回、昇進や栄転の話は、僕には会社を辞める動機になるんです。

あの頃の僕は、いつも誰かを恨んでいた。

当時、仕事が辛いので、自己啓発系の本を読んだり、
スピリチュアル系の本やセミナーにも通いました。

でも、誰も本当に自分が欲しい答えをくれなかった。

『頼むから、具体的に言ってくれ!』っていつも思っていました。

あの頃の自分にやってほしかったことを、今の僕は人さまに
提供しているんです。あの辛かった7年間が、僕の原点です。」

・・・(@o@)/ (@o@)/

ま、まさに資本主義経済の最先端で営業を学んでこられたのですね!

その後、すぐに独立してプロデューサーのお仕事が始まるのですか?

「僕が一番最初にプロデュースさせていただいたのは
占いの『誕生数秘学』関連の著書を出されている、
はづき虹映さんという作家さんです。
< http://www.ima-jin.com/hazuki/ >

【はづきさんは、現在、販売累計120万部越えのベストセラー作家です】

あれは4つ目の会社に勤めていたころ、2002年だったかな、
講演会などに参加するなかで、はづきさんに出会って、
いろいろとお付き合いさせてもらっているうちに、
自分から『ぜひ手伝わせてほしい』、とお願いしたんです。

当時はまだ、はづきさんも仕事を立ち上げたばかりで、
試行錯誤の時代でした。

でも、僕ははづきさんのやっていた占い、「カバラ数秘学」を
分かりやすく演出すればいける、と感じていたんです。

何度も提案してみたんですけど、あんまり進まないから、
頼むからやらせてくれ、と(笑)

僕は どうすればその物の良さ、人の良さが伝わるのかを
考えるのが好きだったので、ボランティアでいいから
手伝わせてほしいとお願いしたんです。

もちろん、自分には実績なんて何もありません。
ずっと歩合制で生きてきたので、もしあなたが儲かったら、
僕にも分けてほしいって(笑)

スタートはそんな感じでした。

そこで、まずは IT化に取り組みました。
ホームページについて調べ、1万円でソフトを買い、
本屋で立ち読みしてホームページを作りました。

はづきさんはそれまでずっとファクス通信を出していましたが、
それをメルマガに切り替えてイベントの告知をしたり・・・。

えぇ、4ヶ月で利益が出るようになりました」

おぉー、すごい(^o^)/

「まぁ、僕もはづきさんも、お金がなくて、後がなかったですから。
10打数10安打でいくしかなかった。失敗できなかったんです。

テレビや雑誌のメディアを使わず、ITで有名になる。
絶対にそれは可能なはずだと、信じてやりましたね。

僕は、未来のはづきさんが大勢の人に及ぼす影響力を感じたんです。
彼を通じて、何千、何万の人が癒されるんです。

向こう側にはたくさん待っている人がいるのを感じる。

当時の僕は30歳そこそこでしたけど、11歳も年上のはづきさんは
実績も何もない僕の言うことを、真摯に聞いてくれました。

普通はプライドで跳ね除けてしまうだろうと思うんですけど、
彼がすごいのは、そういう懐の深いところ。
本当の謙虚さって、こういうことだと思いました。

今まで、はづきさんを始め、何人かの方を顧問をさせてもらいました。
僕にとっての顧問ってね、結婚と 同じなんです(^.^)

ずーっとその人のことを考え続けるので、
愛してないとできないんです(笑)

僕としては、仕事を引き受ける以上は、本気です。
責任を感じますから。」

今やはづき虹映さんといえば、出版不況と言われる業界で、
次々にヒット作を出す作家さんとして有名です。

それ以外にも、「誕生数秘学」を体系化し、スクールを作り、
数百名のカウンセラーを育てて、社団法人を設立されています。

それらのすべてをプロデュースされた立役者が、
福永さんだったのです。

「僕、秋元康さんをすごく研究しているんです。
  人のことをどうやって演出すればいいか。とても勉強になります。」

その後、福永さんご自身も、2006年にご自分の会社、
(有)ココロ・エンタテイメントを立ち上げ、代表に就任するのでした。

                         つづく

*福永涼人さんの書籍
「本質プロデュース」 サンクチュアリ出版 (1155円・税込)

絶賛発売中です♪
********************************

(有)ココロ・エンタテイメント
大阪市西淀川区出来島2−9−28−203
tel : 06−4808−2240
営業時間 10時〜17時
・URL  < http://www.cocolo-ent.com/ >
・ブログ 本質プロデュース < http://ameblo.jp/fukunaga-ryouto/ >

【お役に立てること】
・ブランド化する為の個人コンサルティング
・起業・開業をしていく為のコンサルティング
・スクール、社団法人の起ち上げと運営のコンサルティング
・Webサイトデザイン&プロデュース

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.