ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年9月23日 こころ豊かに、人生豊かに。マネーライフナビゲーター(後編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年9月23日
こころ豊かに、人生豊かに。マネーライフナビゲーター(後編)

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、宅地建物取引主任者、  
住宅ローンアドバイザーをなさっている高田晶子さん。  

現在所属されている会社で、災害に備えるための知恵や知識を伝える
全国一斉チャリティセミナーを開催中です。
前編はこちら< http://archive.mag2.com/0001115543/20110908205207000.html >  

東京でひょんなご縁でお会いし、もう5年以上のお付合い。  
ですが、改めて経歴をお伺いしたのは、この取材が初めてでした。  

高田さんにお会いしていつも思うのは、
何人かが集まる場所でもさりげなくリーダー格でお姉さん的存在、
だけどけしてアネゴではありません。  

肩で風を切って歩くタイプのキャリアウーマンではないのです。  
そのさりげなさや、静かだけど、内に秘めた強さがとっても魅力。  

だけど、伺ってみると、実はこれまでの道のりは、けっこう、波乱万丈でした(^^;)

「大学を卒業して、大手の信託銀行に入社。
3年半、人事部にいました。  
つまらなくなってきたときに、不動産営業部が面白そうだって聞いたの宅建の資格を取って、
移動を願い出たんです。 1年がかりでOKが出まして(笑)、その後4年勤務、トータル7年半いました。

辞めた理由、ですか? 
銀行がイヤになったんです。  

不動産を購入されるお客様の窓口にいたのですが、  
とにかく、お客様本位じゃない。書類至上主義でつまらなくて。
だけど今では一番好きな会社です。  

マナーも、社会常識も、手取り足取り教えてくれた、社会人としての親のようなものです。
今でも感謝しています、はい。」  

・・・OL生活10年過ごした私にも、共感できることばかりです(^^:)

「それで、転職するにも人脈もなく、知人のイベント企画会社へ入りました。  
○○博、などの企画・製作で官公庁担当。
すごく楽しかったです。  

それまで銀行で、井の中の蛙、でしたから・・・いろんな才能の人がいました!  
初めて徹夜も経験しましたし、体力的な部分はすごく鍛えられました。  
企画書も書けるようになりまして。  
ところが94年、その企画会社が、入社1〜2年で倒産してしまいました。」  

(@o@)(@o@)  えっ・・・青天のへきれきです・・・。  

「はい、それでどうしようかと思っていたら、知人のお誘いで、  
不動産のコンサルティングの仲介の会社に・・・。  

年末年始という切羽詰ったタイミングだったのですが、  
お会いしてみたら、即、OKで(笑)  

ここはまた、超・優秀な集団の会社で、おもしろかったんです!  
でも 私、ここで10年やるのかな?って疑問もありまして。  

『頼れるのは自分しかいない』  
『自分で仕事したらいいんだ!』  
『自分が変わらなければ。コントロールできるのは自分だけ!』  
『私が、私の雇用主になればいい。私は、私をやめさせられない』  
そういうふうに考えはじめたんです。」  

なるほど・・・。
お勤めしながら、起業家精神を育てていたんですね(^^;)  

「会社では 相続のコンサルタント、保険の勉強もしていました。  
お仕事の上ではお客様から寄せられる、おおかたの質問には、だいたい、
答えられるようになっていました。  

ファイナンシャルプランナーの仕事に必要な知識は習得できたので 、
そこで改めて、資格を取ったんです。」  (^o^)/  

実戦から学んだ知恵ですから、強いですよねぇ。

「ところがある日、大きなプロジェクトを任されそうな気配を感じて、  
即、辞める宣言をしてしまいました(笑)」  

それはまた突発的な・・・(@o@)  

それで会社を設立されたんですか?  

「それがですねー。実は周囲の人たちが、
『準備できてから独立しようとしても、一生、独立なんかできないよー』  

といって会社を作っておいてくれて・・・。  

事務所も決めてくれて、お膳立てしてくれてたんです。  
僕らも、辞めたら、そっちに行くからって(笑)」  

わお〜 q(^0^)p  どこまでもラッキーな展開です(笑)

「ねぇぇ・・・今思うと、そうですよね。でも、本当の話なんです。
それでFPとしてのスタートを切りました。1996年です。  
なろうと思った時には、すでに知識は全部ありました。  

すぐに稼げるのは保険でしたから、まずは保険代理店として独立。  
後から資格を取りました。

3年くらい、保険代理店として動いていましたが、みんながいろいろお世話をしてくれました。  
当時は、「ねー、なんかバイトない?」なんてずっと言ってましたね(笑)  
事務作業とか、不動産の調査とかお仕事をもらいまして。  

毎月お金がない スレスレ ギリギリ・・・なんていう時期が何年かありました。」  

わかります、それ、すごーく(_ _#)   ← しみじみ共感  独立するって・・・
一人立ちするって・・・(汗)  
めちゃくちゃ大変ですよね!  

「保険代理店として動いてライフプランニングをしていても、
保険を売ることより、FPになることを念頭におきながら営業していました。  
転機になったのは、愛知のFPさんに出会って・・・。  

あのころは、個人相談はまだ、一般的ではなかったんです。  
それで愛知で相談会を開催しました。  

イベント企画の会社にいましたから、それはお手の物で(笑)  
無料相談会を企画して、生命保険協会へ行きまして。  

それで後に「Wealth」として3人で活動することになる FPの吹田朝子さん、
後に、豊田真弓さんとも知り合うことになるんです。  
3人での活動は2001年から2010年4月まで続きました。」

Wealth 時代の高田さんは、「オールアバウト」という一流の情報サイトで 記事を書いたり、
新聞・雑誌の取材や、書籍の出版などのメディアを始め全国各地での講演会など、
精力的にFPとしてのお仕事をなさっていました。

私が高田さんとご縁をいただいたのは、ちょうどそのころでした。
当時、一念発起して関西から横浜に進出してきた私にとって、
メディアから頻繁に取材を受け、FPとして華やかに活躍されている高田さんは、
「これぞ東京!」という印象でまぶしく見えました。

そして突然、現在のマネーライフナビという会社へ移られましたね。
このときは、私もびっくりしたんですけど。

「はい、そうでしたね(^^) ・・・私、 流れに逆らわないで、右脳で生きてるんです。
お客様のライフプランは作るんですけど、自分の人生のプランは あまり考えていないのかも(笑)
人生、何が起こるかわかりませんものね。

独立して10年過ごしてきたのですが、 今の会社の社長に会って、
まさか人の会社に入ることになるとは、夢にも思いませんでした。

でも、以前の自分と違うのはこの人がいなくても、大丈夫、というのは十分、身につけたんです。
私は何にでもなれるんです。
どうにかなる、というのが身に付いているのです。

私が元気でいる限りは「お金は天下の回り物」だと思っています。
だけど、それは「私にとっての」ルールであり、  
誰にでもあてはまることではないことも、よく知っているのです。

私は、これまでの人生を感性で選んできました。
後悔はしていませんよ、全部、糧になっているので(笑)

今の会社に来た意味はね、女性3人のチームではできなかったこと・・・
女性だけではできない発想があったからです。
今はそのことに全力で取り組みたいと思っているのです。」  

まさに、前編を配信してから今日までの間に台風15号が襲来し、  
日本中が大雨と暴風にさらされました。  

なんと、私たちは予測不可能な時代に生きているのでしょうか。  

金融不安や食料危機など、大きな流れに抗えないがゆえの、
見えない不安もまた、増大しています。  

これまでの価値感が崩れ去り、何をよりどころにすればいいのか、  
分からなくなりがちな現代です。  

今回、FPというお仕事をされている高田さんのお話を伺いながら、
左脳と右脳 計算と感覚、ともすれば、
二つの相反する世界をみごとに感覚で泳いでおられる姿に敬服しました。  

非常時に、何よりもまず、よりどころになるのは
『頼れるのは自分しかいない』  
『自分が変わらなければ。コントロールできるのは、自分だけ!』  

この高田さんの実体験による、リアルなメッセージはとても説得力がありました。  

高田さんのように、どんな状況になっても、  
しなやかに、さらりと人生を泳いでいけたらいいなぁと思ったのでした。  

10月まで、下記のセミナーが開催されています。  
よろしければ、ぜひ一度、お運びくださいね。    
「災害に備えるお金の話・全国一斉チャリティセミナー」  
< http://www.fp-reco.co.jp/charity/seminar_place.html >

***************************
株式会社 マネーライフナビ
東京都千代田区一番町8−15 一番町MYビル8階
tel 03−6272−6748
fax 03−6272−6749
URL : http://www.moneylife.co.jp
blog : http://ameblo.jp/wealth-takada/

エフピーリサーチアンドコンテンツ株式会社
東京都千代田区一番町8−15 一番町MYビル8階
tel 03−6268−9510
fax 03−6272−6749
All About 「住宅ローンガイド」
http://allabout.co.jp/ch_mortgage/

「災害に備えるお金の話・全国一斉チャリティセミナー」
< http://www.fp-reco.co.jp/charity/seminar_place.html >

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.