ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年8月8日 『特化型経営』3代目、フォーマルをもっと楽しむお手伝い(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年8月8日
『特化型経営』3代目、フォーマルをもっと楽しむお手伝い(前編)

式会社NFL 代表、川辺友之さん。

礼服やタキシードなど、フォーマル専門会社の、3代目社長です。

大阪は、昔から洋服や繊維の会社がたくさんあったそうです。
もちろん今でも、大阪市内の中心部には「センイシティー」と呼ばれる
卸問屋があつまる街が残っています。
そんな歴史をかいま見るお話を、今回、たくさん伺いました。

「うちの会社の創業は、祖父の代なんです。
祖父は、14歳で大阪・八尾市から船場の生地問屋に丁稚奉公に出て、
中国の奉天支店勤務だった時に招集されました。

2年間のシベリア抑留生活から40歳で帰国した後に、
創業したのが今の会社です。
僕は、大好きなおじいちゃんから、名前の一字「友」をもらいました。

祖父は、堅い人で、最初から、洋服地の中でも、
黒い生地しか扱わなかったんです。

柄物は、流行りすたりがあるから。
それで、扱うのは、黒生地のみ。

やがて、父の代になって礼服、フォーマルスーツのメーカーとなりました。
大手の紳士服量販店に卸をするようになって、最盛期は、
数十億の売上げを出していた会社でした。」

お父様の時代に、一気に大きく成長したんですね。

「はい、時代背景もありましたけどね。 
・・・でも、2001年に大事件が起こったんです。」

な、な、なんでしょうか・・・(@o@)

「マイカル倒産、です。

大事件でした。

連鎖して、一億円近い手形が落ちないとか・・・。」

(ToT) (ToT) (ToT) (ToT)

「僕は1998年に家業を継ぎました。2001年から、
どんどん会社の業績が下がっていくのを目の当たりにしました。

それで、兄が、東京で結婚式場を経営するようになりました。
姉がウェディングドレスのデザイナーで、タキシードと
ウェディングドレスを販売するブライダル部門もあったので、
結婚式の事業に参入したんです。

本社を作り変えて結婚式場にしまして、
事業の切り替えをはかったら、これがうまくいきました。」

す、すばらしい・・・q(^o^)p

「ここは、 『日本一安い結婚式場』が歌い文句なんです。

今まで、結婚式を挙げていなかった層をターゲットにしまして。
結婚するご夫婦の、当時で10%くらい、
今では20%くらいになってますが、
いろんな事情で、挙式をされない方がいらっしゃるんですね。
2度目、3度目、ワケあり、さずかり婚・・・とか、

そういうカップルの挙式を専門に、20人くらいの家族婚に絞ったんです。」

なるほど・・・この事業も、「徹底した絞り込み」が、カギですね。
今の、ジミ婚ブームの走りだったのではないでしょうか。

そして、川辺さんご自身は・・・。

「はい、僕は2004年に、株式会社NFLを創業したんです。
  
   NFL= Novianovio ノービアノービオ
        Formal  フォーマル
        Life   ライフ

卸がメインだったのを、小売業へ転換しようとしたのと
負債を抱えた元の会社から、新しい会社へ人員を移したんです。

とにかく、銀行の借入れが会社に大きくのしかかっていまして。
銀行対策は本当に勉強になりましたねぇ・・・。

数十億の売上高の、ほぼ7割に近い金額の借入を
10年かけて、返済しました。

祖父が、景気が良かった時代に、不動産に投資していたんです。
95歳で他界したのですが、その祖父の遺産が銀行へ・・・(苦笑)

祖父の代で儲け、父親の代でそれがなくなり、
・・・まさに  『失われた10年。』

僕の代から、また、ゼロスタートです(笑)」

(^^;)(^^;)(^^;)

ところで、川辺さんは、ネット通販の世界でも
早くから取り組んでおられて、セミナー講師などもなさっていますね?

「はい、1999年からインターネット通販に参入して、
楽天市場にフォーマル部門で出店しました。

当時、まだネットショップも少なかった時代ですから、
ホンマに右も左も分からないまま、ね。

あの頃、楽天の三木谷社長にも、会いに行きましたよ。

『売れますかー?!』

『売れますよー!!』

・・・って三木谷社長が言うので(笑)、

2社ほど、楽天市場で売れてるお店の社長さんを
紹介してもらって、実際に会いに行って、いろいろ教わりました。

でも、通販が成功したのは、うちの奥さんが手伝ってくれたからなんです。」

へぇぇー、それまでは、効果なしだったんですか?

「はぁ、それまでは、全然・・・。理由は、片手間だったからですね。

うちの奥さんがそれこそ、家事もそっちのけで、とにかく、通販に熱心に
取り組んでくれた。あれがなければ、成功していませんでした。

商品を紹介するのに、特化しすぎて少なくても売れないんです。
いろいろ思考錯誤はあったんですが、品そろえ一番!のうたい文句で、
2005年には、月商1000万くらいになりました。」

ネット販売の極意を教えていただけますか?

「そうですね、ネット通販のよさは、お客様と直接つながって、
一方通行ではない、双方向のビジネスですね。

お客様と一緒に大きくなれること。

僕の知り合いのネット通販の社長さんは
メルマガで、お客さんに質問をして、返事をもらうそうです。

『こんなに在庫が残りましたが、どうしたらいいでしょうかー』って。

そうすると、お客さんから返事が来て、アイデアや知恵をくれる。
それをキャンペーンにするんだそうです(笑)

まず5万人くらいの会員さんを作ってキャッチボールをするんですね。

値段の安さではない。

お客様と仲良くなる、自分を売るんです。

要は、『共感マーケット』なんです。

今のお客様は、商品だけでなく、理念や、思い・・・、
それに対する『共感』でモノを買うんです。

なので、リピーターが大切なんですね。

ホームページ、ブログ、facebook
この三つの連携じゃないでしょうか。」

うーむ。私も、facebookは、まだよく分かっていないので・・・。
参考にさせていただきます・・・!

そして。

川辺さんのネット通販のピークは、2005年だったそうです。

その後、さらに新たなチャレンジへと、踏み出していくのでした・・・。

つづく

***************************
株式会社 NFL http://www.novianovio.com
フォーマル専門店 ノービアノービオ 大阪本店
大阪市中央区大手通2−1−7 
tel/06−6809−5605

ノービアノービオ 南青山店
東京都港区南青山3−10−36 
tel/03−5775−2004

ブレスメンズ(レンタルショップ) http://blessmens.com
東京都港区南青山3−10−36 2階 
tel/03-5770-2020

ウェディングドレス クチュールメゾン
ヒサコタカヤマ 大阪本店
大阪市中央区糸屋町2−1−8 川友ビル2階 
tel/06-6942-5965
http://www.hisako-takayama.com/

ウェディングドレス クチュールメゾン
ヒサコタカヤマ 銀座本店
東京都中央区銀座5−9−15 銀座清月堂ビル3階
tel/03-6252-0880

チャペル ブレス・アス・オール 大阪店
大阪市中央区大手通2−3−15 
tel/06−6940−1170

チャペル ブレス・アス・オール 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1−1−16−3階 
tel/03-5292-0880

チャペル ブレス・アス・オール 品川高輪店
東京都港区高輪3−12−8 
tel/ 03−5423−8800
http://www.chapel-blessusall.com/index_pc.html

服のお直し工房 谷町ヌーボ http://nubo.jp
大阪市中央区内平野町2−2−7 
tel/06−6940−4012

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.