ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年2月4日 女の子は冷やしたらアカン!活性リンパマッサージスト(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年2月4日
女の子は冷やしたらアカン!活性リンパマッサージスト(前編)

田中朋秋(ほうしゅう)さん。
豪快かつ繊細、パワフルな「なにわのオカン」の代表みたいな女性です。
(すみません、いきなり・・・(汗))

初めてお目にかかったのは、とあるビジネスコンサルタントの先生の講演会。
販売促進や広告の勉強会でしたね。

お会いしたときから、ひときわパワフルで、独特のオーラを放っておられまして^^
一度会ったら忘れられない、インパクトの持ち主。

あはは、と何でも笑い飛ばしてしまう元気さと明るさで、
周りを明るく元気にしてしまう方です。

でも、その明るさの奥には、きっといろんなことを体験されたんだろうな、
と 思わせる「何か」を同時に感じたのでした。

朋秋さんは「活性リンパマッサージ」のサロンを、2001年から開業。
そこへ至るまでの道のりは、「結婚・妊娠・出産」と「仕事」の両立を、
体当たりでこなしてきた80年代から90年代の女性の姿そのものでした。

「大学を出て、OL勤めをして、25歳の時に、大学時代の先輩と結婚。
30歳までに、手に職を持ちたい、と思って 学生時代に興味を持った
インテリアコーディネーターの資格を取りました。

内装屋さんのアルバイトにも行ったので、私、内装工事もできます(^o^)
仕事が見つかったら子どもを産もうと思っていました。

芦屋のデザイン事務所で働きたいと思って、 妊娠8カ月の身重の時に履歴書を出しました。
最初は先方も驚かれて断られたんですけど、数か月後に、
結局、採用されることになって出産後2か月で、働き始めました。
はい、子どもが産まれる前にちゃんと保育所も探しておきました(笑)」

・・・なんとも朋秋さんらしいエピソードです♪
思い立ったら、体当たりで、突進してしまうという(^^;)

「芦屋の事務所で3年ほど働いて、自宅を引っ越したのを機に フリーになりました。
最初は友人の家のリフォームとか、インテリアなどの仕事を受けたりして、
やがて大手のマンションの企画などの仕事をするようになりました。

時代がバブルのころでしたから、働いていたらお金が入ってくる。
3000万のマンションがリフォームひとつで、7000万になりそれがファクスでいとも、
かんたんに売れるという・・・。 お金の感覚が、おかしくなるような毎日で(笑)

そんな中でバリバリ働いていました。
だけど子育てをしながら、女性が働くことについては世間の風当たりは強かったですね・・・。

子どもは、一男一女を授かりました。
仕事で打ち合わせをしていたら、時間までに帰れないことはしょっちゅう。
とにかく、保育園の送り迎えが大変だったんですよ。
今みたいに延長保育、なんて制度はなかったですから、それはそれは。

子ども一人保育園に入れ、さらにもう一人預けると保育料で給料は飛んでいく(笑)
保母さんにまで、「どうしてそこまでして働くの?」 なんて言われてしまって(笑)

だけど自分たちがちゃんと道を作っていかないと、 次の世代の女性たちにつなげない。
同世代の仲間たちとは、よくそう言って励まし合っていました。

私たちは、子育てを理由にキャリアをなくしたくない。
だから働き続けるしかなかったんです。」

そうやって道を開いて下さった先輩がいたから、
後輩の私たちも社会参加して働くことができたんですね・・・。

「私は、夫がいたから、仕事を続けられたと思います。
うちの夫は、偉い人だと思いますよ。 まじめに、誠実に仕事をする人です。

大手電機メーカーのサラリーマンですが、 愚痴や文句を言ったことが一度もないんですよ。
朝の6時に家を出て、夜の12時ごろまで、働いて典型的な『企業戦士』だと思いますけど、
私が働くことに ついても、応援してくれていました。

奥さんが働くことを、嫌がる人が多い世代かもしれませんが、
私は一切、そういう体験がなかったですね。」

包容力のある旦那様なのだなぁ、と朋秋さんの言葉のはしばしから、
ご主人のまなざしの温かさを感じたのでした。

ところが、30代を仕事に家事に育児にフル回転で過ごした朋秋さんに、
ある悩みがつきまとうことになります。

それが・・・、
「40代に入って、急激に太りだしたんです。
気功やエステ、マッサージ、良いといわれるダイエット食品や、
サプリなどあらゆるダイエットを試してみました。

でも痩せるどころか、何をしても気力がわかず、
大好きなインテリアの仕事もほとんどできなくなってしまい・・・。

家でごろごろしていました。
そうすると余計に増す自分へのいら立ちや焦り・・・。
家族からは『ごろごろしてるから太るんだよ』って言われる始末。」

(T.T) 分かります、不定愁訴って、はた目には元気そうに見えるから 、
全然、分からないんです。

「だけど本当に体が辛かったんです。
今にして思えば、ちゃんと眠れていないのね。 それで疲れが取れないんです。
寝ても寝ても、起き上がれないんです。
頭から首、背中にかけて、おもりをつけられたみたいでした。」 (T.T)

原因不明の体調不良に悩まされる朋秋さんを救ったのは、
お友達から紹介された、あるサロンとの出会いだったのでした・・・。 

つづく

***************************
「リンパオイルマッサージ専門サロン 
Body Labo + (ボディーラボプラス) 」
兵庫県西宮市甲風園1丁目6-11AIFビル3F
TEL 0798-63-7667 (阪急西宮北口駅 徒歩1分)
営業時間 10:00〜18:30
・要予約 女性専用・完全個室
<http://www.bodylabo.co.jp/>

「田中朋秋のブログ:女の子は冷やしたらアカン!」
<http://ameblo.jp/houshu-bodylabo/>

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.