ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME>メールマガジン「こころざし(志)通信」>2011年1月6日 ニッポンのパン屋を元気にしたい!なにわの’パン屋税理士’(前編)

メールマガジン「こころざし(志)通信」

2011年1月6日
ニッポンのパン屋を元気にしたい!なにわの’パン屋税理士’(前編)

パン屋税理士さん?
はて?と思われる方も多いでしょう。

大阪の税理士、河原治さんはパンの業界ではちょっとした有名人です。
差別化が難しい税理士の世界で、強烈な個性を放っておられます。

これまでの道のりを今回、興味深くお聞きしました。

「大学を卒業後、薬品会社の営業職で5年間、勤めましたが、
平成元年に、税理士を目指すために退職しました。
営業職では、とてもかなわない、と思ったんです。
周囲には営業のプロがたくさんいて、彼らにはとても太刀打ちできない、と。

そして改めて自分に好きなことは何なのか?
と自問すると、 計算とか分析とか数字が好きだったことに気がついたんです。

それで、経理・財務の仕事はないかと思い、簿記や会計の勉強をしようと思いました。
いろいろ調べていくと、仕事をしながら資格が取れるのは税理士だったんです。

それで、営業マン時代にお世話になった個人病院の先生から、
税理士のA先生をご紹介していただきました。
その税理士事務所で出逢ったのが、O先生。
いろいろお話しをしてくれまして、この先生がとてもカッコよかった。」 ((*^.^*))

「あぁ、カッコイイ!この人みたいになりたい!と。 
そして、そのO先生が勤めておられたA先生の事務所にお世話になることになりました。

5科目の試験に合格すれば、税理士になれるんです。
事務所で働きながら、資格を取るために勉強していました。

税理士、公認会計士という資格がありますが、
公認会計士とは、上場企業を見る立場。
第三者の立場で粉飾決算を防ぐためにチェックする人です。

税理士の仕事は、お客様の味方になりパートナーとして、
サポートする仕事です。
私は税理士の資格を選びました。

A先生のところで働きながら、10年、勤めました。
丁稚みたいなもんです、昼は先生の所で働いてパン屋さんでアルバイトをしていました。」

ほぉー。ここで、「パン屋さん」というキーワードが出てくるんですね。

「はい。実はうちの母親が、私が幼いころからパン屋さんに 勤めていまして。
そのご縁で、私もその店で税理士事務所に出社前の時間、
朝5時から7時まで、パン屋さんで働いていました。

そうするうちに店で「うちの帳面を見てほしい」ということになった。
それが私の一番最初のお客さんです。

まだ資格がないから、月額数千円の顧問料でしたけどね。
そんなふうにして10年間、A先生のところでお世話になり、
平成12年7月に独立しました。

最初は多くの新人税理士がそうであるように、僕も最初は自宅開業だったんですけど
A先生のところで最初に話をしてくれた憧れのあのO先生も独立されて、
勉強会を開催されていたので、僕も参加していました。

そしたら、『うちの事務所の一部分を使うか?』と言ってもらって。
独立して半年後に、事務所を構えることができました。」

持つべきはやはり人の縁・・・(^^;)

「さらに転機になったのは、「コトハナ・セミナー」に行ったことです。
ここで主宰の木下通之先生と、ホームページ製作会社の佐藤元相さん
(有限会社NNAテンダーサービス代表)に お会いしたのです。

コトハナ・セミナーとは話し方の教室なんですが、
平成13年2月からスタートするクラスに佐藤さんがいました。

実は2月って税理士にとっては、一番忙しい時期なんですけど。
次のクラスに行こうと先延ばしにしてたら、今の僕はないかもしれません。」

ほぉー、NNAの佐藤さんとはここで(^^)
(実は私もお世話になっております)。

「佐藤さんと仲良くなって、ホームページをお願いすることになりました。
彼が言いました。
『河原さん、カタログみたいなホームぺージではダメなんです。
ホームページ作成で大切なことは、あなたの持っている「強み」です。 
集客するために「強み」を探さないと。
まずはあなたの歴史を聞いていきましょう。』と。

『河原さん、どんな人と一緒にお仕事してきたいですか?』
『武庫之荘の’パン・ド・ミー’の社長さんです。』
『顧問先には、どんなお客さんが多いのですか?』
『パン屋さんが多いですね』」

こんなキャッチボールを繰り返すうちに、
自然とパン屋さんと自分の関係についての話題になっていきました・・・。

「母が小さい頃からパン屋さんのパートに行っていたので、
家にはパンがたくさんありました。 朝はトーストと牛乳。
昼はサンドイッチ。
おやつもパン。
夜だけが、なんとかご飯(笑)。

だから僕自身もとってもパンが好きでした。
さらに佐藤さんとやりとりしているうちに、
さらに僕がパン屋さんに勤めてて体験した話が出てきました。

パン屋さんに勤めていると、レジの現金管理に経営者が悩んでるとか、
パン屋さんには独立前に仲間だった同業者が遊びに来たり、
粉やバターの材料屋さんがしょっちゅう顔を出しに来る。

その人達の中から、うちの経理も観てほしい、という話もあって顧問先になったとか。
そんな話が出てきたんですね。」

なるほど・・・。
自分の過去の中にこそ、「強み」がある、と。

「そしてある時、佐藤さんが僕に提案してきました。
『河原さん、パン屋さんばかりを顧問されるといいですね。』

いったい、佐藤さんは何を言い出すんやろう・・・、と。
いろんな業種の顧問先を抱える税理士として、僕は戸惑いを隠せませんでした・・・。」 

つづく

***************************
河原治税理士事務所
大阪市中央区瓦町3−2−15本町河野ビル2階
TEL 06-625-8960 FAX 06-6205-8961
URL < http://www.bakery-no1.com >
blog 「行ってきました!パン屋さん」  < http://blog.livedoor.jp/taxact86706/>
e-mail <kawahara @ bakrey-no1.com>

★河原さんの講演が聞けます!
・2011モバックショウ(第22回国際製パン製菓関連産業展)
「ベーカリーショップ繁盛店の秘訣〜3つのポイント〜」
日時)2月17日(木) 15:30〜16:40     
会場)幕張メッセ国際会議場/第1会場(201号会議室)
お問合せ) 福島工業(株) tel/06-6477-2062

こころざし【志】通信の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.