2014年4月16日
覚悟を決める
昨日の満月は、皆既月食でもありました。
日本では、少し欠けただけでしたが、アメリカやハワイなどでは
月食が見られました、日本でも、10月には皆既月食が起こります。
また、火星が2年ぶりに近づいているそうで、月の周りに
くっきりと赤く光って見えるそうです。
この4月は、そのほかにも、いろいろと天空でイベントが続いています。
遠いお空の上でのことでも、やがてその影響は、
地上に住む私たちのところに届きます。
ですから、古来から、人々は、空の様相に気を配ってきました。
陰陽師も、星を見て、暦を作っていました。
そんなこんなもあってか、最近、私の周囲では、
新しいご縁、新しい流れがたくさん起こっています。
まだそれらを、こっち、と決める時期ではないと思いますが、
それでもいろいろと、変化が始まっていることを感じます。
ここへ来て、この変化の流れに対して、二つの流れを感じます。
「えーっ!」と感じるような、とんでもない事象に見舞われた。
その後の、対応と行動。
心が受け止めきれず、じたばたとしてしまうパターン。
一時は、うろたえるけれども、少し時間を過ぎると、
「あぁ、もうやるしかないな」と落ち着くパターン。
この二つの、いったい、何が分かれ目か。
一言で表すと、「覚悟の度合い」かなと、思います。
2013年までに、すでに多くの方は自分が進みたい方向性を
決定しているのではと思います。
それにふさわしい事象が、目の前に明らかになってきているはずです。
けれども、「こころ」、「感情」がそれを受け止めきれなかったり、
「あたま」のリクツで、抑えつけようとしている。
大事なことはね、「ハラをくくる」ことなんだと思います。
そうすれば、今までとは違う道を進むことになっても、
「あぁ、そうか、天はこちらの道を進めと言っているんだな」と
淡々と進むことができます。
じたばたしたり、泣きわめいたりする時間が、
もしかして多少はあったとしても、すぐに止めて、
次の行動に移っていくことができます。
でも、中には、ず〜っと、じたばたしたり、
泣いたりわめいたりしている方も、いらっしゃいますね。
そりゃ、できないですよね、ハラをくくっていないと(^^;)
少し巻き戻して、「覚悟を決める」、これをやらないとね。
でも、別にいいんです、自己責任で、自主選択ですから。
その人のペースと、タイミングでいいんですから。
どちらが得をして、どちらが損をするのか。
どちらが楽しくて、どちらが苦しい思いをするのか。
それも、その方のペースと、タイミングですから、
良いも悪いもありません。
ぜんぜん、問題ないっすよ。
でも、自分はどちらでありたいか、自分で決められるんです。
「自由」には、責任と、厳しさが伴います。
人が一人、生きていく上で、制限や制約は少ないほうがいい。
ただ、 自由を享受するには、「覚悟」が必要なんです。
自分自身を幸せにするという選択。
自分自身を楽しませる、という選択。
そのためには、自分を縛っている、
目に見えない「ブロック」を外す勇気が必要です。
動かないと、この「ブロック」は外せませんね。
そう、行動して、腑に落ちるから、人は変わる。
「あぁ、そうか」と、思い至るから、変わることができるのです。
ただ座って、泣いていれば、「ブロック」が外れるわけではありません。
ここで言う「ブロック」とは、自分の思い込み、
もしくは過去の体験からくる「経験値」です。
かの 東進ハイスクールの林先生はのたもうた。
「いつやるの?」
↓
「今でしょ?」
けだし名言。
さらに、もう一つ、プラスしましょう。
「誰がやるの?」
↓
「自分でしょ?」
・・・もう逃げられない(^^;)
「自分を変える」、と「覚悟を決める」、
そしてその方向に行動し続ける、それだけなんです。
たったそれだけで、世界は違って見える。
ホンマですよ。
やるか、やらないか。
それだけなんですけどね。
まぁ、今年は、そういうことを学ぶのに、
最適な1年になるのだと思います・・・。
おまけ)
人は、切羽つまらないと、やれません。
これもまた、真理(^^;)