2013年5月10日
『無限の可能性』
学ぶということは、自分の世界を広げて、楽しみが増えます。
と同時に、やればやるほど、可能性がたくさんあるんだということに
気づかされます。
この連休は3日間、カンヅメになって「アクティブ・ブレイン」という講座に
参加していました。
脳の活性化の講座です。
前回、このメルマガでも書いた、小田全宏先生が開発された
脳力開発の講座です。
いうなれば記憶術の講座なんですが、
3日の間に、徹底的に脳の使い方を習ってきました。
1日目にして20個の脈絡のない単語を覚えてしまったり。
それが2日目になると160個になっていました。
3日ともなると、円周率35桁の数字とか、
「20の成功の条件」を30分で覚えて10分間のスピーチができるようになったり(^^;)
それが教室にいた30人全員ができるようになってしまいました(!)
けして眉間にしわを寄せて、苦しい思いをして覚えたわけではありません。
若い方が多かったので着いていけるかなと思っていましたが
なんのなんの
ちゃんと できました(^^)
短期記憶ですから、単語などはしばらくすれば忘れてしまうそうですが、
それでも、「こうすれば覚えられる」ということを習えたのはラッキーでした。
受験生は単語や年号を一気に覚えられるからベンリだと思いますよ。
小田先生いわく、この記憶術自体は、中国に昔から伝わる方法で
それを小田先生が
数年がかりで体系付けられたのだそうです。
詳しくはこちらへ → http://www.oda-abs.com/
今回、この講座を受講して、何より私が得心したのは、
どんなに「難しい」と思えるようなことでも きちんとプロに習って、
それなりのやり方を習得すれば 不可能は可能になるのだ、ということ。
そして 人にはちゃんと 無限の可能性が与えられている、ということ。
人間、無理に思えることも、「やればできる」、ということ。
そして 「難しい」とか 「私にはとても・・・」とか言って
自分に制限をかけたり、
可能性にフタをしているのは
他ならぬ自分自身だということ。
・・・この講座を受けちゃったら、もう言い訳はできないなぁと(笑)
何よりも、それが一番大きかったかもしれません(・・;)
実際、やろうとしているか、いないか、ということだけ、なんですよね。
もちろん、やらなくていいことまで 無理にやらなくてもいいと思いますが、
たいてい、人間って目の前に置かれた課題について
いろいろ 言い訳を作って 逃げ回りたくなります。
長年にわたって「ミッション」を探しているという方もおられますが、
実際、目の前にあることを一生懸命にやっていれば
おのずと自分に課せられた課題というのは見つかっていくわけで・・・。
そんなに大げさなものではないんですよ、私はそう思います。
実際に「それ」を見つけた人というのは、ただ楽しそうに
ただ淡々と、
日々を面白く楽しく過ごしている。
かといって 自己中心的かと言えば、そうでもない。
ちゃんと 自分も楽しく、周りも楽しく幸せにしていながら、、
そしてその生き方が 引いては世のため、人のために役立っているのです。
そんなことを考えながら 過ごしていた この連休でした・・・。
さて、今日もこれから、顔晴りますか(^^)