2012年3月22日
ひょんなことから・・・
ここしばらく、ちょっと放心状態でした。
3週連続で、怒張のツアー続きだったんです。
2月26日(日)、「京都・東寺ツアー」
with 七田チャイルドアカデミーなんば教室様と総勢35名。
3月4日(日)、「光を観る旅・京都・東寺ツアー」総勢15名。
3月11日(日)、「奈良・天河神社ツアー」
with 七田チャイルドアカデミーなんば教室様と総勢90名。
毎週、聖地をたずねる旅で、なんだかんだの大騒動だった。
普段は毎月一回のペースで開催ですから、3ヶ月分の仕事したみたい(>.<)
だいたい、こういう話が持ち上がるのは
ひょんなことからだったりする。
そもそも、今年で3年目になる「光を観る旅」だって
最初はふとした思い付きからだったし。
それが回を数えてみると、もう40回を越えるほどになっている。
ちなみに、開催履歴 ↓
< http://mission-navi.jp/event_result.html >
思いつきで始まったことが、まる3年、40回以上になるってすごい(^^;)
辞めない私もすごいけど、
何よりも、ずーっと来て下さるお客様がすごい(^o^)/
最近なんて、有難いことに、 乳児、幼稚園児、小学生、中・高生まで一緒だもんね。
なんでこんなことになっていくんだろう・・・・??
だいたい、どこへ行こうかと思うのは、ひょんなことから。
いつも誰かとの会話とか、たまたま目にした本や、テレビの旅番組とか。
行程はいつも、現地へ足を運んで、下調べをして時間割りをざっと作るけど
まぁ、下見どおりにはいかないことも出てくるから、
その場その場で
瞬時に決めて動くことがほとんど。
でも、ちゃんと完璧に楽しい旅になっている。
ここ3週間の東寺2連発も、
天河神社のツアーも、始まりはふとした思い付きから。
だけど、フタを開けてみれば、大盛況という人数のお申し込みで、
天河神社なんて泣く泣くお断りした方もいるくらいだった。
人が人を呼ぶ、というか、うねりがうねりを呼ぶ、とでもいうか・・・。
まぁ、ある意味、これは自分の力などというものではなく
「天のはからい」にでも動かされてやっているように思っているので、
別段、力を入れて人を集めているわけでもない。
だからこそ、続いているのかもしれない・・・。
で。
ひょんなことが ひょんなことになっていて。
来月、4月はちょっとワシントンD.Cへ飛ぶことになりました。
もちろん、これはツアーではなくてまったく個人的な旅行なんですけど。
ご縁がご縁を生んで、そういうことになりました。
詳細はまたそのうちに書きます・・・。
でも、天河神社ツアーとは、きちんとつながっているストーリーです。
この3月は、先月までのあたふたとした動きに比べると、
ある意味ゆったり過ごしている。
ずっと気になっていた会合に出かけたり、
勉強したいと思うことができたり。
でも、そういう場所へ出かけると意外なところでご縁がつながっていたり、
思いがけない出来事が生まれたりするもので。
ま、そういうことも含めて全部 「ひょんなことから・・・」ってわけですけど(笑)
そうそう、東京での講座も夜の部がここ3ヶ月ずっと満席になってしまい
狭い場所で皆様にご迷惑をおかけしていましたが、
リクエストをいただいて、4月からお昼の部も増やすことになりました。
昨年の6月以降、お休みしていた富山での講座と個人セッションも復活しました。
全部、2月末から動き出した、ひょんなことから・・・です。
ツアーにしても、講座にしても、全部 何かを積極的に動かすのではなく、
湧き上がってくる自然な流れから、そういうことになっていました。
私にとって、この「ひょんなことから・・・」というのは
実は人生の中で大事なキーワードです。
この「ひょんなこと」を見逃さないアンテナを磨いて、
さび付かせないことが、すごく大事だと思っています。
仕掛けて、計算して、策略を練って・・・
というよりも
自然発生するものを、どうやって育てて継続していくか。
まるで畑に、種が風に乗って飛んできてそれが発芽して、
勝手に育っていくのを、
最低限の手を加えながら楽しみに観ているような感じです。
きちんと計算して、組み立てていくタイプの方には、
おそらくとってもしんどい生き方なので、
まぁ、ノウハウはきっと、伝えられないと思います。
「流れに乗ること」としか、表現のしようがありませんし。
ただ、こういう手法はけして万能ではありませんが、
スピードの早い変化の時代には、たぶん、一つのヒントにはなると思います。
でもね、こんな行き当たりバッチリ♪の人生って・・・
とーっても、おもしろいんですよq(^o^)p
そんなわけで、明日から、久しぶりの富山に行ってきます★