2011年11月11日
つぶやき いろいろ
個人的には、新しいことが、目白押しの、11月です。
8日は、京都のL−cafe さんでの講座がスタート。
昨日は、右脳教育で有名な、
七田チャイルドアカデミーなんば教室での講演。
23日からは富士のふもとで、個人セッションのご依頼。
11月だけでも新しい方に100人近くお目にかかることになり
なんだか、
やっぱり、エネルギーが変わったのかな・・・と思います。
それにしても、出張個人セッションとか
今まで開催してきた講座とかのきなみ「満席」マークが
いっぱいになっていまして・・・。
ずーっと今までと同じように淡々とやってきただけの
ことなんですけど・・・。
ここへ来て、振り向かれることが多くなってきたというか・・・。
でもそれってやはり人のご縁がつながっていってのことです。
京都での講座も、10年くらい前からのロングパスが
思いがけず、
つながっていたという感じがありました。
ほんと、皆様のおかげです。
ありがとうございます。
ここへ来て、積み重ねてきたことが形になる、そういう気がします。
何かが結実していく、そういうことなのでしょうね。
積み重ねてきたといえば・・・。
いろいろなものが、あらゆる角度でとことん行き詰っている、
それが顕著になる感じもします。
このところ政治の世界も、日本だけでなく海外でも・・・
積み重ねてきたツケが明らかになってしまっています。
もう、このままではいけない・・・。
マイナスの風船がふくらんでふくらんで
パンパンになってしまっている・・・。
結局、行き着くところまで行き着いて、
次のカーブを曲がらないといけないという
そういう局面に来ているからでしょうね。
この11月11日もまた、地震が来るかも、とか
何かが起こるかもみたいな予言めいたことがはやっていましたが・・・
こういう節目のたびに、予言がはやるのも、
ある種、そういう事象がどこかで起こってほしい、
何か、この閉塞感を変えてほしいというような
深いところからの、
願望のようなものが、そうさせるのかもしれません。
でも、たぶん私たちの意識が変わらないことには、
無理なんですよね。
関西では、府知事選、市長選が始まり「大阪都構想」とやらで、
いろいろにぎやかです。
しかし、今回の選挙の争点がちっとも分からなくって いったい何なんだ?と思っていました。
「都構想」とやらのメリットも、デメリットもよく分かりません。
新聞見ても、テレビ見ても、何がなんだか・・・。
元知事と現職の市長のやりとりは、ただの誹謗中傷合戦にしか聞こえないし・・・(苦笑)
ちょうど2年前に知り合いになった大阪府吹田市の市会議員の神谷宗幣さんが
今回の選挙について分かりやすく書いて下さっていたので、
ようやく理解することができましたのでご参考までにちょっとご紹介しますね。
神谷宗幣ブログ 「黄金のエルドラード」
http://www.kamiyasohei.jp/morning.php?itemid=1593
神谷議員は今年4月の地方選で、実際に「維新の会」と
戦うことになったので、
深いところから
実情をよくご存知なのでした。
大阪のことだけでなく、日本の選挙戦が、
どういうことになっているのか、
この文章からもよくわかります。
私はたまたま、実際に政治に携わる方に身近にお会いすることができたので、
リアルな実情を教えてもらうことができたのはラッキーだったと思います。
ご縁をいただいた勉強会などに、
みずから突っ込んでいったところもありますけど。
でも一般の人たちにとっては、何をどう判断すればいいのか、
分からないことだらけだと思います。
自分の目で、耳で、聞いて、実際に触れてみて
探し当てるところに真実が横たわっている。
安易にカンタンに、それが見つかるものでもない。
クリック一つで情報はカンタンに見つかるけどその先にあるものを、
本当に取りに行こうとするかどうかは自分の意志一つなのだと思います。
自分のアンテナを、より研ぎ澄まして、
本能からのサインを身逃さないで生きていくこと。
それを淡々とやり続けていくことが大事なんだと思います。
選挙だって今までは遠い世界、縁のない世界ですまされてきたかもしれまんせが・・・
いよいよ、あらゆるものが行き詰ってくると
そうも言ってはいられなくなりますよ。
私たちの生活の基盤、根底が足元から揺らいでいるのですから。
平和で安定した時代には気付かなかったこと。
当たり前だと思っていたこと。
そういうものを改めて、認識せざるを得ないということを
8ヶ月前の11日に、
思い知らされたのではなかったでしょうか。
そう、今までと、これからは、違うのです・・・。
今まで粗末にしていた投票用紙も、
これからはきちんと権利を行使しようと思います。
小さなアクションだけど、気が付いてしまったらその一歩をけして止めてはいけない・・・。
1人でも 1歩ずつでも。
その意識が、地下茎脈のようにつながって何かを起こしていくのです・・・。
なんだか今日は脈略のない話になってしまいましたが・・・
2011年11月11日の日に、 「1」という数の大切さを感じます・・・(^o^)/
おあとがよろしいようで・・・♪