2011年10月12日
片付けとは 『過去に片を付ける』んだって
前回に引き続き、脱皮の最中です。
次なるテーマは お片付け! q(^o^)p
家の中を見渡すと 無意識のうちに溜め込んでしまったものが
それはそれはたくさん あって・・・。
テレビで先日やっていた、お片付けの番組を見て
がぜんスイッチが入った方も多いと聞きます。
かくいう私も ごたぶんにもれず・・・
いつのまにか着なくなった洋服とか
ためこんだ資料とか学生時代からのいろんな本とか・・・
「ときめくかどうか、を基準にして選んでください。」と、
そのお片付け専門の先生は言われていたのです。
活字で読んでもピンとこなかったこの言葉が
映像でリアルに音にしてもらうと、とってもわかりやすかった。
まぁ、人前に出ることも多いので、クローゼットには
「衣装」めいたものもたくさんありまして・・・。
香港で買ったチャイナドレスとか、もうさすがに着ませんからねぇ。
いかにも「占い師」的な装束もあったりするわけですよ(苦笑)
必死で動いていた、修行時代の賜物として、お礼を言ってごみ袋へ・・・。
お役目が終わったものってたくさんあるんだなぁと
しみじみ思いました。
この夏までは、怒涛のように駆け抜けてきた1年でしたが
ふと、9月からは少し余裕が出てきたので・・・。
というよりも、お仕事の流れは確実に一区切りしたという感じが
ありまして、非常に達成感もあったのですが、、、
最後に残った一番手ごわいもの・・・。
それが「過去の自分との訣別」のようでしたね。
自宅の引越しや、事務所の移転はハンパなく繰り返してきたので
そんなに捨てるモノはないと思っていましたが。
実はまったく、そうではなかったことに、気づかされるのですた(- - #)
風水でも、古いものには昔のエネルギーが宿っていると
いうので、できる限りモノは処分してきたほうでしたが。
それでも、「ときめかないモノ」はこんなにある!!
私の場合は、仕事とプライベートの区別がほとんどないので・・・
仕事関係のモノも、実にたくさんあるのです(^^;)
5月に引越しをして、できる限り 「必要なモノを
選んだつもりにもかかわらず・・・。
そして家を見渡すと、まだまだ仕事のための資料とか・・・。
あるいは、学生時代からのさまざまな物品とか・・・。
これは当分、かかりそうだな、と苦笑しました。
しかし、何十年もかかって溜め込んできたものですから。
昨日はちょっとした大掛かりなものを手放したので
これはちょっと自分にとっては大きかったです。
しかしまだまだ、私の理想の状態には程遠いのですよ。
それもこれも、長い間の積み重ねの結果ですからねー。
そう簡単には・・・、
1日は2日では無理でしょう・・・と 自分をなぐさめつつ。
もうしばらく、お片づけ月間を過ごします。
まずは、「得る」ことよりも「手放す」ことに
集中していこうと思っております。
あまりあちこちに出没はしないかもしれませんが・・・
ちゃんと生きていますので、ご心配なく(^o^)/