ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

メールマガジン「気まぐれトーク」

2011年4月18日
統一地方選

「第17回統一地方選は、前半戦に続いて17日、
後半戦の幕開けとなる88市長選と293市議選、東京都の13特別区長選、
21区議選が告示され、市区長選には計249人が立候補した。」

実は昨年、「龍馬プロジェクト」という超党派の 若手地方議員の集まりに、
ひょんなことから関わることになりました。

その中から、大阪の 元吹田市議・石川まさるさんが 新選会という地方政党から、
吹田市長選に立候補されました。

石川さんとはある勉強会で、出会ったのですが 彼は仲間の神谷宗幣吹田市議とともに、
全国を歩いて 超党派の政治家集団「龍馬プロジェクト」を立ち上げ、 200人以上の仲間を集めます。
< http://ryouma-project.com/ >

私は昨年、20代から40代の彼らが、いかに日本のことを憂い、
どれほどの情熱をかけて政治活動をしているかというナマの声を 聞いて、驚くことばかりでした。

「政治のことはわからない」と言ってきましたが、何でもお会いして、お話を伺ってみるものです。
自分の認識がどれほど、間違っていたか、痛感します。

「政治は究極のボランティアです。」と彼らは言います。
えー、政治家って利権とかお金に汚い人達の世界だとばかり 思ってました(@o@)

「そうでしょう?でもそういう人ばかりではないんです。
知れば知るほど、この国はおかしくなっていると思うと いてもたってもいられなくなるんです。
誰かがやらないとだめなんだと思ったから、やっているんですよ。
そうでないと子どもたちの世代にツケを回すだけになります。」

これまでは、自己実現やビジネスの成功を掲げて走ってきました。
けれど、もっともっと世の中の「基盤」に目を向けて自らを犠牲するようにして、
汗水流している人がいたのです。
それも30歳そこそこで。

これには本当にショックを受けました。
私たちの世代が目指した「成功」ってなんだろう・・・?
お金、豊かさを追い求め、それさえ手に入れればいいと 思ってはいなかったでしょうか?
日本のことをあまりに知らなさすぎたのではなかったでしょうか。

それで教科書を一から読み直すように、日本の歴史や文化、 古事記、政治の世界などについて、
いろんな角度から学ぶ生活を2010年は送ってきました。

せっせと各種講座や研究会、会合に通って、
その合間に仕事してたようなものです(汗) 私にとっては「龍馬プロジェクト」に出会ったことで
「スピリチュアル」「ビジネス」「国づくり」という3本柱を人生の目標として立てることができたのです。
そうでなければ、とても偏った人になっていたと思います。 

「龍馬プロジェクト」前半戦の一番の話題は、 副会長の鈴木英敬さん(36)が、三重県知事選に出馬。
自民党を離党し、推薦を受けていた鈴木さんでしたが、 三重県は、民主党の岡田幹事長の地元。

実は、周囲からは「無謀な出馬だ」と言われ続けたそうです。
しかし、見事に 初当選 q(^o^)p  全国で最年少の知事が誕生しました。
(当選してから 本当の仕事が始まりますが)

そして大阪府で、今回、一番注目されているのが吹田市長選です。
会長の神谷宗幣さんの市議選もありますが、 幹事長を務める石川まさるさんの市長選は、
橋下府知事の推す「維新の会」の候補者、現職の市長との激戦。
まさに、関ヶ原の戦いです。

そのあたりのことは神谷さんのブログに書かれていますが、毎回、本当に熱い文面です。 < http://ameblo.jp/jinkamiya/entry-10863606430.html#main >
他にも、「龍馬プロジェクト」からは 千葉・習志野市長選の藤本一磨さん。

大分・別府市長選挙の長野やすひろさん。 
奈良・大和高田市長選挙の植田りゅういちさん。
大阪・高槻市長選挙の吉田やすとさんが立候補。

所属政党はそれぞれ違いますが、 「この国を変えたい」という思いは一緒です。

・・・それにしても。
政治の世界は、とっつきにくい。
誰が何を主張して、どんな政策を打ち出しているのか。
ちっとも分かりませんよねぇ・・・(T.T)  私もついこの間まで、
選挙ってクルマで名前を連呼する期間くらいに思っていた、なんともお粗末な状態でした。

だけど、このたびの震災や原発の問題で、 国を動かす、とは、政治とは、どういうことなのか、
何が大事なのか、まざまざと見せられたような気がします。

普段、気にもしていなかった政治の世界がこんな時になって、間近に迫ってくるのです。
「有事」なんて、遠い世界の話などと思っていましたが。

日本人、平和ボケしていたと言っても過言でなはない。
いったい誰が日本中に原発を55基も作ってしまったんだろう。

そしてこの騒動の中に、ひそかに税制が変わっていたりインターネットの世界で監視されるような
法律ができていたり。

・・・知ってます???
原発についてのメディアの情報はごくごく限られたものだけ。

どうしてこんな国になってしまったのか。
けれど知らない間に、というのはおかしいかもしれない。

長い間、政治の世界に無関心になり選挙にも行かなかった 私たちにも、
おおいに責任がありますよね??

私は、たまたま、現役の地方議員の方々と知り合い、 ナマの声を伺うことが出来たので、
幸運だったと思います。

同時に知らされる、ということは責任がある、ということであり。
選挙も政治家もけして、遠いものではないことに気づきました。

この国の未来を考えなおすにあたって 誰に自分の一票を託すのかを 今の時代は、
いろんな方法で確かめることができます。

ホームページ、メルマガ、ブログ、ツイッター、ミクシィ、 フェイスブックなど、
選挙期間中はお休みされていますが (これもおかしな話ですけど) 若い彼らの主張は、
必ずそこに書かれています。

足元から、自分の地域を元気にするために 24日の日曜日は、投票に行って来ます。
(事前の投票もできます)

補足ですが「龍馬プロジェクト」については、
政治家だけでなく 「日本を良くしたい!」という人ならば誰でも 支援者とか、政策担当とか、
後援とか民間の人もいろんな形で 参加することができます。

各地で行われている「キャラバン」でもじかにいろんな お話を伺うことができます。
詳しくは ホームページをご覧くださいね。 < http://ryouma-project.com/ >

「気まぐれトーク」の一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.