2011年1月20日
照準をどこに
個人的に年始から、動きっぱなしです。
なんだか、今年は動きが早い・・・。
恒例になりました初詣でも、今年は西と東で3回の開催。
その間に 富士山に行って、その後は、
念願のご神業を体験するために、山梨に行ったり・・・。
・・・動いてますなぁ。
ぜんぜん、事務所で落ちついてパソコンの前に座れません(汗)
やっと横浜に落ち着けるようになったのが16日からです。
前回のメルマガで、「きちんとしよう」と決意表明したのに、
やりたいと思ってることがちっともできません(泣)
しかし、焦らないことにしました。
やりたいことは思い切ってフォーカスする。
「しかし。ちょっとなぁ」、と思うことは、変えようと思います。
思いがストレートになって来ているせいか、「ちょっとなぁ」と思うことは、やっぱり快適ではないです。
ですが、「ぜひ!」と思っていたことはスピード速いです。
いやはや、本当です。
先日、半年くらいの念願だった神道のご神業に連れて行って
いただきました。
白い袴を着けさせていただいて・・・(^^)
いやぁー、懐かしかったっていうか・・・。
「やっと、着れた」って思いましたわ。
こんなに神社ツアーやってるのに、今までご縁がなかったんですが。
祝詞も、いつもご祈祷で神主さんに上げていただくのを聞いておりますが、
いざ自分で上げてみると、違いますね・・・。
水浴びするのかしら、とか 護摩焚きするのかしらとか、
過酷な修行を想像してましたが、そうでもなかったです。
ご神業が終わってからのあのすっきり、爽快感は素晴らしかったです。
と同時に、思いがピュアになればなるほど、余計なものが
外されていくというか・・・。
スピードが上がる、というのはそういうことなんですねぇ・・・。
きちんとフォーカスする、
自分の役目にきちんとまい進する、ということの大切さを痛感しました。
目標と目的にきちんと照準を合わせること。
余計な寄り道や、無駄足はしていられない、ということかもしれません。
とにかく、何でも味見して、体験してみようという気運だった2010年とは
そのあたりが違うような気がします。
きちんと照準を合わせられるかどうか。
どうもそこに 答えがあるような・・・。
もうすぐ 節分。
東洋人にとっては、こちらの節目のほうが、重要だと私は思っています。
なので、まだちょっと2011年のエンジンはかかっていない感じです。
・・・ところで、余談ですけど。
12月12日の「大道祭」で「日月神示」の本が家にあると
就職が決ったとか、
壊れた家電が直ったとかいう話を聞く、と
ある先生がおっしゃっていたんです。
前から一度 「日月神示」を読みたかったのと洗濯機が途中で壊れて困っていたので、
会場で一冊購入しまして、洗濯機の上に置いて、一ヶ月が過ぎました。
山梨で祝詞を上げる体験をしてから、
なんと 洗濯機が、直っていました(@.@)
・・・良い子の皆さんは真似しないで下さい、と
テロップが流れるところですが(笑)
不思議なことですが、とってもおもしろいですね。
こういうことがあるから、
スピリチュアルな世界はたのしいです(^^;)
まぁ、そんなこともありながら・・・と、
私は こういう不思議体験も面白がるほうです。
けして、その世界に埋没する怪しい人になってはいけないと、
思いながら暮らしております。
現実のリアルな世界はとても大事です。
スピリチュアルも大事ですけど、埋没しないことも大事。
神様の世界と、人間の世界を行き来しながら、
今年も 私にできることを 精いっぱいやっていこうと思っている今日この頃です・・・。