2011年1月4日
新しい年に寄せて
あけまして、おめでとうございます(*^.^*)
早いものです、一年なってあっというまです。
いよいよ2011年の到来。
ま、東洋人の私は、2月の節分が年明けだと思っているので
今しばらく、年末気分なんですけど(すみません)
ということで、
今年の私の目標は、ずばり
「積み重ね」です。
いいんです、派手でなくても。
きっちりとやってるほうが大事。
去年、つくづく、そう思いました。
現実的に対処する、とか地に足が着いてる、とか。
きちんと着実に実力をつけた人は
結局、いろんなところから声がかかる。
見てくれの時代ではなくて、裏打ちされたものや本当に質のいいものや、こと。
そういうものを大事にしたいと、改めて思います。
「質実頑健」
・・・そんな感じでしょうか。
いやぁ年頭から夢がないって言われそうですけど(笑)
それが 時代の流れですから・・・(すみません)
世に求められているものって、
結局 「ほんもの」とか「ほんとう」だと思いますよ。
つくづく、もうリップサービスとか、パフォーマンスの時代ではないと思う。
ちゃんとやってる。かどうか。
それは、名前があるとかないとか何年やってるとか
やってないとか、有名無名にかかわらず。
きちんとした実力に裏打ちされているなにかがあるかどうか、ということだけですね。
たぶん、これから支持されるものって、
そういうことではないでしょうか。
それは、これまで積み上げてきたものの結果ですから。
「AKB48」だって、ぽっと出のアイドルではないですよね。
彼女たちもこの5年あまり、地道にちゃんと積み上げてきた。
劇場で、お客様を目の前にして、エンターテイメントとは何かを
身につけてきたんだと思います。
仲間であると同時に、ライバルの中でもまれて、
それぞれに実力をつけてきた。
自分の魅力は何かを、研ぎ澄ましてきた。
だから、ひき付ける何かがあるんです。
互いに切磋琢磨している。
そういう姿が、共感を呼ぶのではないでしょうか。
そして積み上げてきたものが何もない!とか
壊れてしまった・・・という場合。
これはもう、「謙虚さ」しかないでしょう。
何もないんだから、頭を低く腰を低く下げることですよね。
平身低頭。
そうすればまだ何とか、道が出てくる・・・かも。
だけど 実力はないわ傲慢だわ・・・ということでは、
目も当てられないです・・・、残念ながら。
暮れのセミナーでも「2011年はどんな年になりますか」って
たずねられたんです。
返答に困りましたけど、たぶん二極化は進むと思います。
大事なものは何かをわかっているか、わかっていないか。
持っているのかいないのか。
謙虚さを大切にしているかどうか。
境目といえば、たったこれだけだと思いますけど。
結局は、それが大きな潮目になるのだと、思います。
さて、お正月気分もほどほどにして、そろそろスタートしましょうか・・・。