2010年8月26日
葉月に思う
この6月から7月にかけて、
またシフトチェンジがあったと思う。
ようやく、ひと段落したのが、きっと先週だったのではないだろうか。
たぶん、この時期を過ぎたら、ようやくいろいろなものが落ち着いて行くべきところ、
向かうべきところというのが、まとまっていくような
そんな気がする。
混沌としていた中で、本来の本来とは何だろう、ということを
模索する時期だったのだと思う。
まぁ、やはりあるがまま、ありのままという姿勢が一番強いですねぇ。
そういう「姿勢」や「生き方」によって、
それぞれの方向性が
さらに明確になっていくのではと思います・・・。
ところで、最近「ツイッター」を始めました。
私の周囲の方に「ツイッターやってますか?」と質問をしてみます。
IT関連のお仕事以外の方は、たいてい「よく分からないんです」と
おっしゃいます。
まぁたった140文字ですから、言葉の選び方を研ぎ澄ましたり、
「てにおは」に気を配ったり必要最低限度の表現で、
どこまで伝えられるかを考えたり・・・。
まぁ私は、右脳をシャッフルするためにやってます。
ビジネスに多用して売上を・・・みたいなことは、ものすごい苦手です(ご存知のとおり(^^;))
でも結局、皆さんの「つぶやき」を眺めていると、
世の中にはホントにいろんな方がいらっしゃるんだなーと思います。
でもそうやってITの世界でも、結局ニセモノは淘汰され、
ウソのないものが残っていく、という結論なのだそうです。
ツイッターも結局、口コミなので「あれいいよ」と「あれはダメだよ」
というようなことが
何気ない「つぶやき」から発信されていってしまう。
そうですよね、・・・結局、人がやることですから。
陰が極まったら、陽に転ずる。
デジタルに傾きすぎたらアナログに傾く。
物質文明にへきえきした人たちが、農業に目を向け始めたり・・・。
西洋医学に疲れきったお医者様が、東洋医学に目を向け始めたり・・・。
そういう「転移」がこれからますます、
はっきりと
していくのではないかしらと思っています。
最終的にはバランスということと、ウソはもう通用しないということと、
最後にはその人らしい「キャラクター」で勝負!ということでしょうか^^
あと一週間足らずで、8月も終わります。
この8月は、私の周囲でもPCや携帯が壊れた人が多かったみたいです。
いろいろ気持ちが揺れたりすることもあったみたいです。
9月になったら、たぶん、いろんな「答え」が見えてくるような気がします。
慌てないで、焦らないで、自分にじっくりと向かい合う・・・。
そういうことが、ここ数ヶ月間の大事なテーマだったのかも
しれません。
後になってみて「2010年の夏は重要だった」とわかるのかもしれません。
5、6、7月と私も駆け抜けるようにひたすらに走り続けて、
8月に入って、ぱったりとエアーポケットに入ったような・・・
そんな時間でした。
だけど、次のうねりや波を感じるんです。
思い切りシャッフルされて8月に整える・・・。
そして9月。
溜め込んだエネルギーを思いきり放つように、
私はちょっと海を越えて久しぶりの海外へ行ってきます。
ほんの数日ですけど、
また何が待っているのやら・・・(^o^)/
もう、無駄な動きはさせられないこともよく分かっていますし。
必要のない場所には、動かされないんです。
そう思えば人生は、すごく楽しい♪
それがわかれば、人生はすごく楽になる☆
自然や宇宙に委ねて流れを信頼して身を任せていけば、必ず答えが待っている。
改めて、そう感じた2010年の夏でした。
・・・ちょっと長い長いつぶやきでした。
今回も読んでいただいて、ありがとうございました。