ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2021年8月 「この夏、何を捨てて、何を備えるか」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2021年8月
「この夏、何を捨てて、何を備えるか」

こんにちは。

蝉の声が聞こえ、入道雲がもくもくと
空に浮かび、自然界では、
いつも通りの夏だなぁと思います。

とはいえ、世の中は相変わらず、
おかしいな感じることばかり続いていますが。

もうそういうことは脇に置いておき、
この8月はせっせと自分の足元を固めて
今年前半の振り返りと、年末までの流れを
今一度、確認しておきたいと思います。

数秘学で見ると2021年の8月は「4:安定」

堅実であり地味な数字です。
足元を固めたり、身の周りを見渡したり、
整理整頓したりするのに適していますね。

昨年から思うに、お上からのお達しに
従順に従うことよりも、
自分で探し出し、自分で選び取り、
自ら行動することが求められる時代です。

まさに自分こそが拠り所の時代。

東京都では自粛要請に従わなかった飲食業の会社が
売上9割増だったそうです。

実際に7月に銀座界隈で夜のお店を探した時、
かろうじて開いている店は予約でいっぱいでした。
たとえ罰金を払うことになったとしても
毅然と営業するという姿勢を見せたお店には
たくさんの人が集まっていました。

何度緊急事態宣言が出されても、
マスクしても自粛しても
さして効果もなく、意味もないことが
明らかになっています。

それよりも経済を回して従業員を守り、
お客様に喜んでもらうことが
理に叶っているということです。

息苦しいマスクをして
互いにけん制し合って、
不自由さの中で我慢する様相は
まるで映画やドラマで見た
戦時中の場面と同じように思えます。

そしてある日突然、玉音放送が聞こえてきて
くるっと先頭と最後尾が入れ替わる・・・のかな(笑)

せっかくの夏休みだというのに
「県をまたいでの移動は控えてほしい」
などという理不尽な要請も

ここで日本人がこぞってシカトしたら
おもしろいことになるだろうな・・・と
アマノジャクな私は想像してみたりします。

9月になると数秘学では「5:変化」の月です。
2021年自体が「5:変化」の月ですから
今年最大の転機になることは予想できます。

ですから、この8月は、ただ静かに
おとなしくしているだけではなく、
「その先」を見据えて過ごすことが大事だと思います。

集団優先の時代が「地の時代」の特徴だとすると
個々人を優先する時代が「風の時代」です。

もはや、長い物に巻かれたり
大きなものによりかかる時代ではありません。

私がどうしたいのか、ということが
最優先項目だと思います。

そして同じ方向を目指す人同士が
しっかりとした絆を築いておくこと。

そのモードに切り替えておくことで、
変化に素早く対処することができます。

ということで8月は「風の時代」の
キーワードをお伝えする場所を設けました。

「運命の服作り」レジィーナロマンティコ代表の
角野元美さんが新しくオープンしたサンクチュアリ・カフェにて
20年の歩みと、洋服づくりへの想い、また新しい挑戦の形としての
サンクチュアリカフェについてもお話していただきます。

◆8月28日(土)
「ミッション・コミュニティ塾 @芦屋」
https://mielca.com/mielca_genki/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=646

そして恒例になった8月最終週の週末は
みんなであつまってランチ会です。
今年はコロナ禍らしく、風の時代らしく
まったり。ほっこりとした集いになりました。

◆8月29日(日)
「夏の集い @大阪」
https://mielca.com/mielca_genki/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=653

こんなご時世ですが、だからこそ
心癒される仲間と会えるることが、
何よりの楽しみであり、心強さですね。

とういうことで、暑さも続きますが、
どうぞ皆さまくれぐれもご自愛くださいますように。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.