2014年3月
「移り変わる季節」
弥生3月、そろそろ春の気配がしてきましたね。
自宅の裏山では、ウグイスが鳴き始めました(*^.^*)
2月は、豪雪の影響などで、混乱も起こっていましたが、
みなさまのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
自然界は、こうして思わぬ形で、私たちに警鐘を鳴らします。
私には、
台風も、雪も、
「浄化」というメッセージ、サインに見えて仕方がありません。
昔の日本人は、火山の噴火、日照りや水害などの、
いわゆる「天変地異」を、天からのサインとして読み取り、
自分達への戒めとしていたそうです。
「平成」という元号も実は、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」
からの出典ということで、「地上が平和であれば、天も平和に成る」
という意味だそうです。
やはり、地上に住む私たちの意識のあり方が、気候にも
おおいに影響している、という表れなのですね。
さて、ソチオリンピックも終わり、テレビやメディアの報道もひと段落しました。
宴が終わっていつも思うのは、極限まで自分と戦っているアスリート達を見ながら、
「自分自身のフィールドでがんばっているかしら?」ということです。
今回、古代のオリンピックについて、少し調べてみたのですが、
もともとは、「大神ゼウス」にささげる祭典だったのだそうです。
すなわち、非常にスピリチュアルな催しなのだということ。
開催されるのが4年に一度、というだけでなく、
その目的が本来、「神々にささげるための聖典」ということならば、
「オリンピックは特別な場所」だと言われるゆえんが、よく理解できました。
今回、浅田真央さんの演技が、世界中に感動をもたらしました。
メダルの色や、順位や、国家のメンツなんかを取り払って、
純粋に「自分の目指す境地」に達した姿こそが、
「本当の勝利者」なのだと思いました。
その、魂に働きかけるメッセージが、国境や言語を越え、
世界中の人々の心を捉えたのは、大きな意味が会ったと思います。
「本当に大事なものは、何か」ということを大きく示した出来事だったと思います。
冬の大会でも、フィギュアスケート、ことに女子フィギュアは、
もっとも注目を浴びる種目です。
今回、日本の代表、浅田真央さんが、このようなメッセージをもたらしたことに、
私は「アセンション後の地球」に起こった出来事として、
このソチオリンピックも、大きな意識転換の道を垣間見た気がします。
さて、2014年がスタートしてから2ヶ月が終わったところですが、
そろそろ次の兆し、胎動が見え隠れいています。
私も、個人的に、年明けは、書斎の大掃除、レイアウト変更、
資料は写真の資料などを一斉に処分しました。
2月は、携帯電話、使いこんだタブレット端末と手帳を変更しました。
このあと、最大の難関、パソコンの刷新も待っております。
携帯をスマホに変えただけでも、いろんなことが混乱していまして、
一体全体、どうなることやら・・・と自分でも少し、分からなくなります(汗)
お仕事の中身や、動き方にも、いろいろ変化が出てくるかと思います。
こういう、身の周りのものを変えていく作業を通して、
今までのやり方、古い自分の囚われなどを、解放している気がします(^^;)
一度にこれだけの周辺機器を変更しましたので、
慣れるまでは、少し動きも鈍くなると思いますが、
おそらく春分の日まで、この流れは続くと思います・・・。
もろもろ、ご連絡が遅くなるなど御迷惑をおかけするかもしれません。
できるだけ早く、対応できるようにいたしますので、
よろしくお願いいたします。
ぜひ、みなさまも、春分の日を目指して、お掃除やお買物をなさってみて下さいませ。
新しい流れに乗るための「コツ」だと思いますよ(^^)
AKIKO.HASEGAWA