2012年1月
「2012年によせて」
あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?
さて、いよいよ、スピリチュアル業界では、
正念場といわれた2012年がやって来ました。
ここへ来るまで、何をやってきたかが問われるわけで・・・。
まぁ、今さらじたばたしてもしょうがない、
と私は個人的に思っておりますが
(笑)
あるがまま、あくまでも自分らしく。
もう、シンプルに、そういうことでしかないですよね。
先日も経営者の方と話をしていて思ったのですが、
大転換の時期というのは、自分の身の周りに起こる、
「横揺れ」と「縦揺れ」と、どう付き合うか、ということだと思います。
横揺れとは、外的要因。
外側から来る、いろいろな情報や、他者の動向や、世間の動きや・・・
そういったものに惑わされない自分であるかどうか。
縦揺れとは、内的要因。
すなわち、自分自身の、感情の起伏です。
調子に乗って、ついつい上がったり、あるいは、下に落ちてへこんだり。
この、二つの揺れについて、どうやって対処するかが
経営者の多いに学ぶところではないかと。
でもこれは、どなたであっても、同じことだと思います。
人生という荒波を超えていくためには。
以前、クルーザーに乗せていただいたことがあって、
そこで
気が付いたことがあります。
その日は思いのほか、波が高い日でした。
私は船に慣れていないので、どうしようかと思ったのですが・・・。
船酔いしないように、しないように、
とがんばって手すりにつかまっていると
かえって酔ってしまうんですね。
最初からキャビンのソファーで寝転がって、
揺れに任せることにしました。
海を見ていなくても、船体の様子で、海のうねり方が分かります。
波が向こうからやって来て、ぐぅっと船が持ち上げられると、
しばらくして 次に必ず、船は下がります。
高い波が来て、船体が高く持ち上げられると、
それと同じだけ、次に どぉーーーんと 船体が急激に、下がるのです。
揺られながら、「これって人生と同じだなぁ・・・」と思いました。
どんなに揺れが来たとしても、あとは波に任せて委ねるしかない・・・。
それが分かったら、高波の中でも、うとうとと眠りこけているようにさえ
なりました。
運命の波に任せて、自分の命を委ねる、ということを、
このときの乗船の体験で得たのです。
たった2回ほどの乗船体験ですが、貴重な経験でした。
たぶん、どう抗いようもない、運命の波というものに、
多かれ少なかれ人は翻弄されてしまいます。
けれども「大いなる見えない何か」を全面的に信頼して、
委ねてしまうと、
もう、自分の中から、妙な恐怖や焦りはなくなっていきます。
なんとなく、2012年によせて そんなことを考えました。
昨年は、年初には予想だにしなかったことがたくさん起こりました。
けれども、私は昨年の大きな変動というのは、
むしろ今年のための準備にすぎないと思っています。
何が起こったとしても、どういう心持ちでいられるか。
一人一人の「在り方」が問われると思います。
それは、ここへ来るまでの時間をどのように過ごしてきたか、によるのです。
あとは覚悟を決めるだけ。
年頭に当たって、そんなことを考えました。
ということで個人的には今年も、思いつくままに、
流れを感じながら
いつもどおりのペースで、
「光を観る旅」のツアーや 講演会、イベントなど
縦横無尽に活動していきたいと思っております。
毎年、恒例になっている初詣ではこちらです。
・
1月8日 京都・八坂神社
http://mission-navi.jp/event/20120108vol34.html
・ 1月14日 大宮・氷川神社
http://mission-navi.jp/event/20120114vol35.html
1月から、東京でも「ミッション・ナビゲート講座」をスタートいたします。
(すでに昨年中に満席となりまして、ただいまキャンセル待ちの状態です)
大阪でも3年目に突入しまして、継続して開催して参ります。
ほかにも思い立ったら突然、どこかに飛びますので、
またどこかでお目にかかれたら嬉しいです。
今年は、昨年の貴重な出会いを踏まえて楽しい企画を予定していますので、
どうぞお楽しみに・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
AKIKO.HASEGAWA