ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

ミッション・ナビ〜あなたの人生と経営の羅針盤〜

ミッション・ナビ HOME> Monthly Essay (マンスリーエッセイ)>2023年12月 「さぁ、来年の準備を整えよう」

Monthly Essay (マンスリーエッセイ)

2023年12月
「さぁ、来年の準備を整えよう」

あっというまに2023年も最後の月になりました。
年々、時間の流れが早くなるのを実感します。

この1年を振り返ってみると、
実にさまざまなことが起きていましたが

根底には「自分を見つめる」ことを
問われた一年、どいうように思います。

コロナ禍を経て、普段の日常生活が
一応、戻ってきたように見えます。

しかし、人々の「意識」という面においては
かなり違いが出ています。

当然、それは生き方や考え方、
仕事の仕方にも及んでくるわけですが
そこに「モデルとなる誰か」はもういないのですね。

有名なカリスマやインフルエンサーに憧れて
真似をしてみても、
それが自分の身の丈に合っていなければ、
全く意味のないことになります。

それぞれの内側にしか、本当の答えはない。

特に今年の後半は、人間関係や諸々の出来事で
翻弄された方もいらっしゃるかもしれません。

どちらが被害者、加害者ということではなく、
意見の相違や生き方の違い、と捉えれば、
ここで袂を分かって、それぞれの道を行けば、
それで良いのだと思います。

数秘学でいうところの「サイクル7:休息」は
そのように自分の立ち位置や足元を見つめ直して、

自分本来の生き方に立ち戻る、ということを
学ぶ機会に恵まれた年だったのではと思います。

日本ではあまり報じられていませんが、
世界は、日々、激動の様相が続いています。

おそらく、まもなくアメリカでトランプ氏が
大統領に復帰するでしょう。

これまで水面下で埋もれていたことが
表に現れて、世界の様相が大激変していくと思います。

160年前に起きた明治維新のような
歴史的な転換は、すぐそばに来ているのです。

その大激変を迎える前に、
「自分とは何ぞや」ということを
確認する時間が、もたらされていたのです。

外側の世界で何が起きても、
「自分はこのように生きていく」という
大きな指針や方向性が定まっていれば、
じたばたすることもない訳ですね。

きたる2024年は数秘学では
「サイクル8:充実」の年です。

8年前、2016年にスタートした
一つの流れの結果、結論を受け取る年です。

2016年と言えば、平成天皇が退位を表明され、
アメリカでトランプ大統領が就任した年です。

それからパナマ文書公開、リオ五輪、
日本では熊本大地震、SMAP解散、
「君の名は」大ヒットなど。

なるほど、確かに今につながる、
一つの布石がもたらされた年ですね。

2024年からは、より一層、
「私は私らしく、どう生きていくか」を
行動に移していく必要があると思います。

ただ、ここから先は経済や物欲主導の世界ではなく
「信仰心=天とつながる意識」によって
新たに、精神性主導の世界が
構築されていくと思います。

そのためには残り1カ月で
物心両面において取捨選択をし、内面を整え、
新しい年に備えておきたいものです。

私の活動としてはこの1年の集大成として、
12月に年内最後の「光を観る旅」を
ゆの里と高野山で開催します。

そして2024年は、恒例の初もうでのあと、
節分の時期にタイのチェンマイで
ツアーを開催することになりました。

初めての試みですが
瞑想教師歴50年のボブ・フィックスさんと
コラボレーションしての企画となります。

釈迦が訪れたという仏教の聖地、
タイのチェンマイと、
東アジア最大のボルテックスという
スコータイという街を訪れます。
ツアー中にボブさんによる瞑想の指導もあります。
< https://mielca.com/mielca_genki/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=763 >

この時期のタイは1年で一番、気候が良く、
また物価も、ホテル代も安価ですし
円安の影響もあまり感じられません。

また関空発のLCCの直行便を使うと
チェンマイまで5−6時間と航空券も安価です。

「瞑想」はこれから、多くの人にとって
人生に幸福をもたらす最強のツールになると
私は感じています。

2024年の大激変の前に
心の奥深いところに碇を降ろすという
貴重な体験ができると思います。

ぜひ、節分という大事な1年の節目を
聖地でご一緒しませんか? ということで、この1年の感謝と共に
新たな年への心構えをする大事な1カ月ですね。

どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

AKIKO.HASEGAWA

マンスリーエッセイの一覧に戻る

メールマガジン「こころざし(志)通信」

ミッション・ナビゲーターの長谷川章子が熱い「こころざし【志】」を感じた、人・こと・モノ・お店などをご紹介します。
二十四節気、毎月2回配信です♪

メールマガジン「気まぐれトーク」

風を読み、気の流れを読む。
ミッション・ナビゲーターの長谷川章子がふだんの生活から「今の流れ」を感じるままに、お伝えします。
毎月2回、満月と新月の日に配信します♪

このページのトップへ

ミッションナビゲーター/三十三観音カードリーディング/観音鍼ヒーリング

あなたの人生と経営の羅針盤・ミッションナビゲート専門会社 有限会社元気

大阪オフィス
〒530-0012 大阪市北区芝田3丁目8−11 共栄ビル3階
電話:06-4256-7006
アクセスはこちら
Copyright (C) 2004 Genki Co.,Ltd. All rights reserved.